【事例を用いて解説】インスタで人気になったコスメ8選。

インスタではインフルエンサーによって人気がでるコスメが多数

コスメ商品販売を中心に美容業界でプロモーションツールとして活用されつつあるインスタ。企業アカウントでの活躍はもちろん、個人であるインフルエンサーたちによるPRも新規顧客を増やす大きな力となっているので、インスタに注目が集まっています。

或るアンケートでは、10代20代の若い女性の9割がコスメ商品など美容関係の画像や動画をインスタで見る、と答える現代。女性の目を引く華やかなインスタは、若い女性への宣伝効果が高いのです。人気・影響力が高いインフルエンサーの手によりインスタでバスったコスメ商品が、ベストコスメ大賞にランクインする事例も珍しくはないでしょう。

美容系のおすすめインフルエンサーを知りたい方は以下のリンクをクリックすることをおすすめします。

以下の記事内で紹介されているインフルエンサーは全てMaro所属のインフルエンサーです。

【厳選】おすすめの美容インフルエンサー15名。

インスタで人気になったコスメの代表作をご紹介

実際にインスタでの広告効果により人気になったコスメが多数あります。今回はその中から8種類に絞ってご紹介させていきます。

Eve Saint Laurent ルージュ ヴォリュプテ シャイン

ブランドEve Saint Laurent
サイズ3.2g
価格4510円
カラー54色

イヴサンローランのリップは、高級感と、少女時代憧れた魔法少女が持っていたアイテムのような可愛らしさを併せ持つパッケージが、多くのインスタ女子の心を虜にしています。インスタ映えする見た目と刻印サービスが受けて、プレゼントとして贈られるインフルエンサーも多いようです。

見た目だけではないのがこのリップの良さで、発色がよくさらっと塗れるのに、色が長く持つと話題になっています。特に、カラーNo.15コライユインテュイティブは、艶のある上品なコーラルカラーが男性受けがよいと、「婚活リップ」として話題になりました。

WHOMEE アイブロウパウダー

ブランドWHOMEE
メーカーNuzzle
価格1800円
カラー6色 

カリスマメイクアップアーティストであるイガリシノブさんがプロデュースしたコスメブランド「WHOMEE」のアイブロウパウダー。有名人のメイクを多数担当してきた彼女のインスタのフォロワー数は35万人を超えており、そんなイガリさんがプロデュースした化粧品ということで注目を集めているブランドです。

このアイブロウパウダーはふんわりとした色合いながら、発色がよく使うだけで顔色がよく見えるのが魅力になっています。マスク生活で目元が重要になってきた今、少しでも顔を明るく見せたいという女性たちのニーズに合っているようです。

m.m.m カラーチューナー

ブランドm.m.m
サイズ15mⅬ
価格2900円
カラー6色

こちらのブランド「m.m.m」もプロのメイクアップアーティストのMINAさん監修のもと立ち上がったブランドです。「自然の成分で心地よく」がコンセプト。自然由来の成分を使用したコスメを展開しており、敏感肌で悩む女性たちからの支持が熱くなっているのです。

カラーチューナーは、透明なボトルから見える淡いパステルカラーがポップでかわいらしく、女性の目を引きます。肌に直接つけるベースメイクはオーガニックなものを使いたいという人も多く、また肌の悩みによって使い分けられるカラーバリエーション人気を博しているようです。

Lancôme クラリフィック デュアル エッセンス ローション

ブランドLancôme
サイズ150mⅬ
価格11.000円

多くの美容家からインスタで紹介されバスった商品の1つが、ランコムのクラリフィック デュアル エッセンス ローションです。テレビで活躍していらっしゃる植松晃士さんが絶賛していたこともあり、美容と流行に目がない女性からの人気が高くなっています。

酵素の力によって肌の生まれ変わりがスムーズになるよう働きかけることをコンセプトに作られた美白化粧水マスクで蒸れて荒れやすい肌にピッタリというインスタ利用者の声が多く聞かれました。

LUNASOL スムージングジェルウォッシュ

ブランドLUNASOL
メーカーカネボウ化粧品
サイズ150g
価格3200円

インスタを始めとしたSNSの拡散によって、前年度よりも19倍も売れたというルナソルのジェル洗顔。カネボウ独自の技術によって、古い角質を分解して毛穴汚れまですっきりさせてくれるので、メイクのノリが違うという声が多く聞かれました。

肌のきめを保つためにも大事な洗顔ですが、泡立てて優しい泡を作ってというのが面倒という忙しい女性も少なくありません。しかしこの洗顔ジェルは泡立てずに毛穴の汚れまできれいにしてくれるとあって、多忙な働く女性からの人気が高い商品です。

B IDOL THE アイパレ

ブランドB IDOL
サイズ8g
価格1800円
カラー6色

アカリンことアイドルの吉田朱里さんプロデュースのコスメブランド「B IDOL」から発売された新作コスメのアイシャドウパレット。アイドルであり、多数の「かわいい文化」に触れてきた彼女が「かわいい」と思った配色をしているとあって、多くのファンに注目されています。

アイシャドウパレットは質感の違う3つのパウダーと同系色のハイライトが組み合わされていることで、これだけで立体感のある目元が作れると話題に。またどの色もラメがきれいに自然に入ることから、普段使わないような配色の物でも試しやすいのが人気のようです。

CHANEL ボームエサンシエル

ブランドCHANEL
サイズ8g
価格5500円
カラー6色

現在のトレンドである濡れツヤ肌を求める女性から圧倒的な人気を得ているのがCHANELのボームエサンシエルというハイライトです。自然なツヤ感で、デートなど特別な時だけではなく普段使いもしやすいというOLの方の声が多くありました。

あの田中みな実さんが使っているとSNSで人気になり、売り切れが続出。特に彼女が使っていたスカルプティングは一時期手に入れることが難しく、やっと手に入れたと喜びの投稿をしているインスタグラマーも多くいらっしゃいました。

CANMAKE クイックラッシュカーラー

ブランドCANMAKE
メーカー井田ラボラトリーズ
価格680円
カラー4色

まつげのカールはなるべく長持ちしてほしい、という女性の願いを叶えたプチプラのマスカラ。この商品自体は2013年に発売されていますが、マスクをつけている時間が長いとその湿気でまつげが下がってしまうという悩みを抱えていた女性たちの願いを叶えたことで脚光を浴びました。

また、この値段、これ1本で、マスカラ下地にトップコート、ウォータープルーフマスカラの3役をこなすというコスパの良さから若い世代からの支持も熱くなっています。プチプラ価格で朝つければ夜までまつげが落ちないマスカラということで、多くの世代から求められている商品です。

コスメ流行の最先端はSNSにあり

今回紹介した商品はどれもインスタで話題になり、多くの人に拡散されたことで消費者が増えた商品です。これらも氷山の一角、今この瞬間もSNSでは、新しいバズったコスメが誕生しているかもしれません。

一般人である消費者が世界中に情報を発信できるこのネット社会では、流行の入れ替わりが激しいコスメ業界も時代への適応が求められています。いかにこの現状を把握し、ここで記載した商品のように多くの人に認知してもらえるかが、これからの成功を左右していくのでしょう。

Maroとは?

Maroは理想のインフルエンサーとのマッチングを実現するインフルエンサーマーケティングプラットフォームです。

Maroでは、以下のような機能・サービスをご提供しております。

・専任の担当による施策実行のサポート
・理想のインフルエンサー効率よく見つけ出す検索機能
・気になるインフルエンサーに声をかけるスカウト機能
・インフルエンサーと連絡が取れるメッセージ機能
・クリック数などの広告効果が把握できる分析機能  等

より詳細は以下のボタンから資料をダウンロードしていただき、ご確認いただければと思います。また、ご不明点等ございましたらお気軽に「info@maro.mu」までお問い合わせください。

お役立ち資料のダウンロードはこちら

コメントを残す